原色万華鏡

日々を明るく色鮮やかに

2023年3月の娯楽

GWも終わって5月だよ!5月!!

毎年のことですが、年度末の繁忙期、年度始めのどたばたと3月4月は特にあっという間に過ぎ去っていく気がする。

もはや記憶が遠いですが、3月の娯楽振り返りです。

 

 

❖書籍

街歩きが好きなので、東京の各区とそこでのおいしいご飯にまつわる連作短編集って面白そうだなと選んだんだけど、ちょっと全体的に物足りなかった。

 

1月に読んだものの続刊。

今回も隅から隅までかわいい話ばかりで癒される。あの三歩ちゃんに後輩ができる「麦本三歩は焼売が好き」と、先輩が結婚する「麦本三歩はパーティーが好き」の2つが特によかった。

特に前者は、ここ数年で私も職場に後輩が増えるなかで、なんて声をかけてあげたらいいんだろうと思うことも多くて共感しちゃったな。

 

 

❖展示

物流博物館

ずっと気になっていてリストアップしていた先だったので行けてよかった!

館内が写真NGなのが残念なんだけど、展示自体は非常に充実していて見応えばっちり。物流拠点のジオラマは圧巻だったな〜。あと、空きスペースに置かれていた物流を題材にした昔のすごろくが楽しくて、しばらく夢中で遊んでました。

 

 

芳幾・芳年展@三菱一号館美術館

絶対に行きたいと思っていたので、時間休を取って訪問。平日だったので混雑せずにじっくり見られた。

芳幾と芳年、同じ師匠について似たような方向性の活躍をしていた2人だけれども、こうして作品を並べてみるとやっぱり明らかに作風は違っていて、個人的には芳年のほうが全体的に好み。

構図が抜群にいいんですよね。特に「芳年武者无類」は構図がなせる技なのかどの絵も物語性が高くて、今のアニメや漫画でいう、魅せカットや決めゴマっぽくて好き。全ての絵がクライマックスシーンなので見応えが抜群だと思う。

 

地理学研究と地図@TMUギャラリー(東京都立大学

日本地理学会の春季学術大会の開催に合わせてだと思うのですが、都立大での企画展へ足を運びました。都立大には初めて行ったのですが、三井アウトレットパークのすぐそばというか、ほぼ通過していくくらいの位置関係にあるのがユニーク。学生はみんなアウトレットでバイトしてたりするんだろうか。

企画展自体は地図好きの恋人が「面白そうじゃない?」と見つけてきてくれたのですが、確かに普段なかなか見ない変わった地図も多くて面白かったな~。私も地図は好きなのですが、統計情報も好きなので、展示の最後のほうにあったアトラス日本が特にお気に入り。「テレビ・ラジオ放送局の分布、カラーテレビの受信契約率(1974年)」と「一人あたり畳数、持家率、貯蓄残高、契約保険金額(1974年)」の2つが展示されていて、データの偏りの理由を考えながら眺めるのがなんとも楽しい。

展示を見た後に近くのスタバで休憩していたら、隣のテーブルが学会帰りの教授たちの集まりだったようで、聞こえてくるお話も面白かったです。

 

 

❖おいしいもの

ケーキ×2@ラ・プティ・メルスリー

3月のルミ10の買い物を事前予約しに行った時に、あまりにも疲れてたのでラストオーダーに駆け込み。

1人で2個食べるという暴挙。でも、ケーキでしか取れない疲れってあると思う。

 

 

ほうじ茶アイスあんみつ@茶寮都路里

芳幾・芳年展のあとに小腹が空いたので、大丸で茶寮都路里へ。あんみつって白玉が入ってるので、ちょっとお腹が空いた時にちょうどいい気がする。

窓際のカウンター席だったんだけど、八重洲側の昭和産業の看板が真正面にどーんと見えたのでそれを眺めながら食べてた。結構シュール。

 

 

ストロベリーアフタヌーンティー@ANAインターコンチネンタルホテル東京

2月に続いて今月もアフタヌーンティー。年末くらいから友人と「苺の季節になったらアフタヌーンティー行こうよ!」と言っていたので、シーズンが始まるのを今か今かと待ってた。

スイーツがいいのはもちろん、しょっぱい系が予想以上においしくてびっくり。スモークサーモンとストロベリーのタルタルが特においしかった。

ここは初めて行ったけど、満足度も高かったし思ったよりも予約が取りやすかったのでまた行きたい。

 

 

餃子@正嗣

帰省したら絶対に食べたいのが餃子。コロナ禍に入ってからはなかなか店舗に行けなかったんだけど、ようやく数年ぶりに行けました!おいしかった〜!!

おいしいものがたくさんある東京だけど、餃子だけは絶対に地元のほうがおいしいと思ってる。それくらい地元の餃子が大好き。

通された席がカウンター席の角、店主のおじ様が焼いている目の前の特等席で最高だった。

子供の頃からずっと通っているお店なので、行くたびに店主のおじ様の長寿を願っちゃう。次の帰省でも食べに行きたい!

 

 

焼肉@焼肉あぶる

恋人との記念日ご飯で。

おうち焼肉は少し前にやったけど、お店での焼肉はものすごく久しぶり。

値段もお手頃でおいしいんだけど、それ以上にのんびりお喋りしながら肉を食べてると、大人になったな…としみじみと思うのがちょっと面白い。

 

 

3月はこんな感じでした。

見事に食べてばっかり!忙しかったので、おいしいものを食べて英気を養う必要があったのでしょう。

そんなことを言いつつ、実は4月も食べてばかりだったような…

あまり間を空けずに4月のまとめも書きたいところ。

 

 

それでは! à la prochaine!