原色万華鏡

日々を明るく色鮮やかに

1泊2日国内旅行の鞄の中身 2023年夏

一回くらいやってみたかったんですよ、鞄の中身ブログ。ブログのテーマで定番といえば旅行の記録ですが、それと同じくらい面白いテーマが鞄の中身だなと常々思っているので、いつか自分も書いてみたいなと思っていたのです。

 

そしてこの夏、大阪への1泊2日旅行をしてきたので、書いちゃお〜という次第。旅行とは言いつつちょうど台風7号が接近中のタイミングだったので、帰路の予定を変更し、ほぼとんぼ返りで観光らしい観光はまったくしておらず…。私、大阪に行く時ってだいたい悪天候かトラブルに見舞われがちで、まともに観光できた試しがないんですよね。いつか落ち着いて行きたいものです。

 

 

今回は夏ということもあり、衣類が軽装備で総量もミニマムな感じですが、基本はいつもこんな感じ。

どちらかといえば小柄で非力なほうですが、旅行先ではあれこれ見て回りたいタイプなので、荷物は軽く最小限にします。このサイズ感なら一日中持って歩いても大丈夫なので、旅程によってはコインロッカーに入れないこともあります。

 

❖メインバッグ

今回のメインバッグはこちら。アフタヌーンティーリビングのロゴバッグ。サイズはM。

みんな大好きロンシャンプリアージュネオも持っているのですが、1泊2日でお土産もそんなに買わないかな〜って時はアフタヌーンティーのロゴバッグで十分。むしろこれでも半分くらい容量が余る。サイドにスリットポケットが付いていて、スマホや文庫本くらいなら入るところがいい。それから持ち手の長さが絶妙で、ぎりぎり肩掛けもできるのに、手に持っても底が地面に付いてしまわない。あと、帰宅後は洗濯しちゃえばいいので、わりとホイホイそのへんに置きがち。

 

中身はこんな感じ。

新卒の頃からわりと出張の多い部署に配属されることが多かったのですが、年々荷物が減っている気がする。良くも悪くもズボラになっているのかもしれない。

以下ざっくり個別に。

 

右上:ヘアアイロン

これを置いていけたら荷物がもっと減るんだけどなランキング1位。とはいえ、宿泊先のドライヤーの良し悪しが分からないので、持っていくほうがベターだなといつも渋々入れています。

自宅で使っているPanasonicヘアアイロンをそのまま入れていますが、パサつかないのに綺麗に癖を伸ばせるので重宝しています。

 

右上(花柄のポーチ):衣類

いつぞやの美人百花の付録のメッシュポーチ。というか洗濯ネット。余った部分を折っているので長方形に見えますが、本来は正方形に近いサイズ感です。夏物であれば2日分くらいの衣類は入ります。

洗濯ネットなので、帰りは汚れ物を入れて、帰宅後は即洗濯機にインすればOK。これの一番いいところは、柄が派手で中身が見えないことです。

今回の中身は翌日のトップス(今回はノースリーブシャツ)、替えのインナー、ハンカチ等でした。動き回る予定が少なかったので、ボトムはジャージ生地のタイトスカートを2日間履いて帰宅後に洗濯。

 

真ん中上(黒のメッシュポーチ):バスポーチ

風呂関連の細々としたものは無印のメッシュポーチへ。

ホテルの空調で肌が不調になることを避けるべく、気分に合わせて個包装のシートパックを持参。ビタミン系を選ぶことが多いです。今回はオルフェスの黄色をチョイス。

シャンプーとトリートメントも適当に個包装のものを持参してるんだけど、ホテルのドライヤーがよくないのかな…なにを使っても旅行先だと髪がギシギシしちゃうのが悩みです。ヘアオイルを持っていけば解決するんだろうか。オイルのちょうどいい持参方法を見つけたいところ。

美容液と化粧水、乳液は今回はたまたまパウチが手元にあったのでそちらを持参。

それ以外はコットンと予備のコンタクト、クレンジングと、コンタクトケースに入れた洗顔料、また今回は持参せずでしたが、出張だと入浴剤を持っていくことも多いです。

 

左上(緑のポーチ):メイクポーチ

旅行の荷物で一番嵩張るのはこれじゃないでしょうか。これでもだいぶ減ったと思うんだけど、もっと減らせないかなと思案中です。中身はこんな感じ。

ほとんどのアイテムが普段使いのものなので、各アイテムの詳細はベスコス記事を見てもらえたら。

嵩張るメイク道具の中でも一番容量を取るであろうベース類はコンタクトケースに入れて持参。これでだいぶ荷物が減ります。

 

ベースメイク

ムーのスキンスムーザー→日焼け止め→コントロールカラーの順でベースを整えたら、一番右端に写っている、TIRTIRのコンシーラーのスティックのほうを目の下にブラシで伸ばしてくすみを払い、リフ粉をブラシで纏わせて終了。普段はクッションファンデを使っているのですが、いかんせんあれは嵩張るのでお留守番させています。

 

眉メイク

眉メイクメイク以降は普段のメイクと同じ工程です。

セザンヌのペンシル→セザンヌのパウダー→ロムアンドの眉マスカラで流れを整えて終了。定期的にサロンで整えているので、ほぼ眉尻だけのメイクで済むので助かっています。そのうち眉マスカラだけで済むようにならないかな。

最近はグレーで涼しげな眉メイクが気に入っています。

 

アイメイク

エレガンスのアイシャドウ→UZUのクリアマスカラを睫毛全体に→ラブライナーのマスカラを睫毛の先のみに→ルミアグラスのアイライナーを目尻のみに

まつパも定期的にかけておりビューラー要らずなので、これも荷物削減と時短に繋がっています。

 

ポイントカラー

全体のバランスを見ながら、最後にチークとリップをプラスします。チークはエレガンス、リップはリップモンスター105を持参。リップモンスター105は普段から手持ちのメイクポーチに入れているお直し用なのですが、旅行ということで今回スタメン入りしました。

 

持ち運び用ブラシ

オリヤンで買ったミニブラシセットだと思うのですが、欲しいものが一通り揃っている、かつケース付きということで非常に便利。ここに普段使いのファンデーションブラシも突っ込んで持っていっています。

 

その他

眼鏡ケース、折り畳み傘、充電ケーブル、無印の折り畳み三面鏡、コンタクト用品、本、マスク

 

❖サブバッグ

普段使いの黒の小さめポシェットですが、たぶん私、日常的に荷物が少ないのかも。

ポシェットの中身を改めて確認したら、ミニ財布、家の鍵、フェイラーのハンカチ、ティッシュ、メイクポーチしか入れておらず、メイクポーチの中身は鏡、目薬、リップモンスター105のみでした。

 

トータルで見ると荷物は少ないはずですが、やっぱりメイク関連の割合が高いので、このあたりは今後も改善の余地ありな気がします。

あとはもっと小さくていい感じのヘアアイロンが欲しい。おすすめがあったらぜひ教えてください。

 

それでは! à la prochaine!