原色万華鏡

日々を明るく色鮮やかに

スポーティーの会を開催したよって話

9月某日、スポーティーの会を開催しました。

参加対象は至ってシンプルに「パリ流FS診断(サロン不問)にて、メイン・サブ・アクセントのいずれかにスポーティーが入る方」とし、主催の私を含めて総勢7名の会となりました。

開催前はスポーティー持ちってあまり見かけない気がするなあと思っていたものの、思ったよりも参加希望をいただけて、安心&嬉しい気持ちに。

私自身、パリ流の診断時に「絶対にスポーティーが欲しい!」と念じまくり、念願叶ってスポーティーをゲットした身なので、他の人のスポーティーも見たいな!もうこれはオフ会をやるしかない!という勢いで開催を決めました。

 

 

❖会場

神保町にあるグッドモーニングカフェ錦町に伺いました。

スポーティー持ちと言っても、メイン、サブ、アクセントの組み合わせも様々で、色々な雰囲気の方がいるだろうなと思いつつ、参加希望をくださった方のパリ流の結果を事前にざっと拝見した感じ「都会的、爽やか、溌剌とした、動きやすさ、アクティブ感」あたりがよく見かけるワードのように思えたため、この辺りの雰囲気がありそうな場所を探しました。

また、せっかくなのでできるだけ自然光が入って、メイクや服装がよく見えることも条件の一つにしていました。

結果、こちらのお店を選んで大正解でした!

食事がおいしかったのはもちろん、奥のソファ席をあてがっていただいたので、のびのびゆっくりお喋りができたうえ、店員の方がとても親切でお写真まで撮っていただきました。大変ありがたかったです。

 

❖参加者

参加者のパリ流スペックは以下の通り。お名前を挙げるのは控え、今回は便宜上アルファベットでの記載とします。スペックはメイン、サブ、アクセントの順で、・(中黒)で繋いであるところは1つの項目に複数スペックが入るパターンです。

 

A:さん:トラディショナル、スポーティー、シック・ナチュラ

Bさん:スポーティー、エレガント、クリエイティブ

Cさん:クリエイティブ、スポーティー・シック

Dさん:クラシック、スポーティー、シック

Eさん:クリエイティブ、スポーティー、ドラマティック

Fさん:ロマンティック、スポーティー、クリエイティブ

小糸:クラシック、スポーティー

 

内訳としてはスポーティーをメインに持つ方が1名、主催の私を含めほか6名はスポーティーをサブに持っており、アクセントに持つ方は0名という分布でした。

スポーティーをメインに持つ方ってやはり少ないのかも?

年齢層は20代〜30代、年齢幅は10歳ほどでしたが、全員年齢より若く見えました。特に30代の方はその傾向が顕著だった気がします。(ある一定のラインを超えると見た目年齢が止まる?)

それから面白いなと思ったのが、アイテム選び等でいかにも若く見えるように狙っているわけではなく、普通に似合うものや好きなものを選んでいる感じなのに、溌剌とした雰囲気があるからなのか、実年齢よりも3〜5歳くらい若く見えるんですよね。年齢が分かると一同「えっ!?!?」とどよめいていて面白かったです。

 

どの方がどのスペックか、写真から分かるでしょうか?

お顔を隠しているのが本当にもったいないくらい、皆さん笑顔がとっても素敵なんですよ〜!親しみやすい溌剌としたお姉さんがいっぱいいる空間、最高すぎる。そしてもっと言うと、写真よりも動画のほうがより魅力が伝わる気がします。

 

❖当日のトピックス

似合う時間やシチュエーション(スペック紹介)

参加者をものすごくざっくりわけると、スポーティーのほかに持っているスペックが、個性グループ(クリエイティブ、ドラマティック)か、ベーシックグループ(クラシック、トラディショナル)かで、第一印象がかなり違いました。雑に言ってしまうと、昼間の陽の光が似合うか、夕方〜夜でライトやネオンが似合うかという感じ。ご本人から教えていただいた診断結果+ご本人以外の参加者から出たコメントも交えて似合う時間順に並べると以下のような感じに。私の主観も混じっていますが、皆さんの素敵さに筆が止まらなかったのでそのまま載せます。後半にいくにつれて設定が無駄に細かくなり、絶妙に残念な私の思考がばれていく仕様です。

 

小糸:早朝のオフィス街や都心の中にある公園。遅くとも朝ドラの時間まで。朝ドラ出てそう、宝塚の娘役感あると言っていただいたの、恐れ多すぎます…

Bさん:朝の民放情報番組(9時くらいまで)で外、ビル街が背景に見える公園とかから中継してそう。弘中アナに似てる〜!というコメント多数。品が良いのに親しみやすい雰囲気。部活の先輩とかでいてほしい。こんな素敵な先輩がいる部活だったら真面目に朝練に行きます。

Aさん:午前中〜お昼前(11時くらい)の都心の公園。背景に噴水が欲しい。似合う職業で官僚、駐在員等が挙がっていて仕事できそう感がすごい。仕事ができて頼りになる先輩として近くの席にいてほしい〜!数年後には上司になってほしい先輩枠なんですけど、この感じ伝わります?

Dさん:日中(午前〜午後まで幅広くいけそう)の海岸で犬の散歩をしているか自転車に乗っていてほしい。海岸は海岸でもいかにもな観光地ではなくて、高所得者層が住んでそうな海岸というところで盛り上がりました。分かる。個人的には本社が東京にあるけれどリモートワーク可能な会社に勤めてそうな雰囲気。(設定が細かい)

Fさん:お昼過ぎ(14時頃)にピクニックしていそう。お花が咲いているところが似合いそう。ここでFさんの髪型が三つ編みだ〜!と盛り上がりました。とても似合っていて逆に気が付かなかったんですよね。三つ編みがコスプレ感なく自然に似合うのはさすが。定期的にランチに誘う、ちゃんづけでお名前を呼びたい別部署の同期って感じがします。

Cさん:夕方(日が傾き始め〜照明をつけ始めるくらいまで)、おしゃれな街でセレクトショップの店員さんしていてほしい。似合いそうな職業では美容師も挙がっていました。おしゃれでハイセンスな接客業のイメージ。ガラス越しにこんなに素敵な店員さんがいたらうっかりお店に入っちゃうし、色々相談させてもらって買う予定がなかったものを大満足で買っちゃいそうです。

Eさん:夜の渋谷!バチバチのネオンが似合う。全員が口を揃えて「渋谷でしょ!」と言っていたのすごすぎる。ご本人が「私、渋谷でだけ道を聞かれるんですよ、しかも外国人から」って言っていたのも面白すぎました。私、個人的にギャルがすごい好きで、ギャルのアパレル店員さんに勧められるとだいたい買い物しちゃうのですが、Eさんになにかお勧めされたら買っちゃいそうな気がします。

 

道って聞かれます?という話

渋谷でだけ道を聞かれるという特異点的なコメントもありましたが、意外なことに聞かれるという人のほうがやや少なめという結果に。スポーティー持ちでもベーシックハイクラス持ちだと聞かれづらい可能性はあるかも。

 

本日のお手元コーデ

ぱっと見て分かる通り、スポーティー持ちはApple Watchがとても似合うようです。

指輪はデザインや付け方含めて結構バラバラでしたが、メインがクリエイティブのCさんとEさんが、しっかりめのデザインを複数個付けされているのが印象的でした。Eさんの大きめリングをBさんが付けてみたところ、Eさんから「付き合ってる男の影響かなって感じがしますね…しかもあまりよくない感じの男」というコメントが出たり(コメントが的確すぎて、全員が分かる…という顔をしていた)、私の華奢デザインの指輪をEさんがしたら存在が無になったりと、かなり面白かったです。CさんのホワイトゴールドのリングをDさんが付けた時は、ありでは?というコメントが多かったですが、これはお二人ともシック持ちだからかも。

アクセサリーのサイズという話では、PDがファッショナブルナチュラルのAさんが、「この前ファッショナブルの会に行ったら、みんなアクセサリーがすごい。私が最弱だった」と言い出したので、そのサイズのネックレスしてて最弱なんですか!?と一同びっくり。この日Aさんがしていたのは500円玉よりも大きそうなバロックパールのショートネックレスだったのですが、他の方のネックレスと比較して断トツで大きい。そしてそれがまったく違和感なく似合っていました。なのにそのサイズで最弱とは…。

この話をきっかけに、PDの話や最近話題の骨格12分類の話になったりと、実際に受けた人から聞く忖度なしの感想や、診断結果を生かすための細やかな工夫等、ネットやSNSの情報だけではなかなか分からないけれど、まさにそれが知りたかったという話が聞けてとても有意義でした。

 

スポーティーが入った決め手は?

多かったのが、歯を見せて笑った時の雰囲気や印象というコメントでした。診断時の最後の方で笑顔が判断材料として効いていたという話もあったり。

あとは、爽やかさ、ポップさ、軽やかさ、動いてそう感、親しみやすさ、あたりが決め手になっている人が多かったです。メインがトラディショナルのAさんは軽やかさが入らず、ご自身のスポーティーは動いてそう感と親しみやすさとおっしゃっていて、メインのパワーをしっかり感じました。

 

服装エトセトラ

ワンピース苦手問題(by小糸)

AさんとCさんも分かる〜!と言っていて安心しました。私だけじゃなかったよ!

 

冬場のアウター問題(byBさん)

ダウン派多数。直線が得意なDさんからは、シルエットが曲線ぽくなってしまうので、ダウンは難しいとのコメントがありました。着丈は骨格の影響が大きそうですが、ド直線スペックでなければダウンは得意な人が多そう。メインがクリエイティブのEさんは宇宙服ばりのツヤッツヤのシルバーのダウンをお持ちだそうで、写真を見せていただいたのですが、あまりのツヤッツヤぶりに場が盛り上がりました。クリエイティブってすごい。

 

スポーティーは厚底ソールが好き?

なんとこの日、私を除く6名が厚底ソール靴という揃いっぷり。しかもこれがばっちり似合っていて素敵なんです。私もこの日、厚底のスポーツサンダルを履いて行くか迷っていたので、履いていけばよかったな〜と。厚底ソールは流行っていますし、これからの季節ではローファーにブーツに厚底靴の選択肢が多いので楽しみですね。

 

化繊が好き!(byCさん)

服のシワが許せないけどアイロンかけたくないとなると化繊が最強だよねと。特にCさんは、スポーティーだけでなくシックも化繊が得意の要因かもという話になりました。動きやすい化繊ということで、ジャージ生地の服を重宝している人が多かったです。

 

カーゴパンツって買いました?(byBさん)

スポーティーこそ似合いそうなカーゴパンツって買いました?というBさんからの質問だったのですが、なんと試着したけど買ってない人が複数名。持っているのはCさんのみでした。ちなみに色は白だそう。試着したけど買わなかった側のコメントとしては、ポケットいらない気がするけど、ポケットがないのは果たしてカーゴパンツなのか、子供の頃履いていたズボンこれなんだよなあ感がすごい、裾を絞ると曲線になる、等でした。スポーティー向けのアイテムな気はするので不思議だねというコメントが多かったです。

 

お仕事服ってどんなですか?(by小糸)

メインがクリエイティブのCさん、Eさんのお二人は服装規定がないお勤め先だそうで、今日の服で仕事行けますとのこと。お二人曰くクリエイティブやドラマティック持ちの人はそういう服(似合う、好みの服)が許される職場を最初から選びがちなのかもとのコメントが。

スーツって皆さん着ますか?という私の質問に、Fさんが「スーツを着ると一生新卒になるんですよね…」と答えてくださったのには一同笑いました。可愛らしい雰囲気の方なので、かっちりした服はなんだか違う感じがしてしまうのかも。一生新卒、ワードセンスが冴え渡っている。

かくいう私はパンツスーツを着ると、女刑事になります…。似合っていないわけではないけれど、もっと似合う服があるよね感。

 

そのほか、学生の頃はどんなふうに制服を着こなしていた?という話や、どんなアルバイトをしていた?(分かる〜!という反応も、え!?という反応もあって面白い)という話がイメコンと絡めて盛り上がりました。

 

おすすめアパレルとして名前が挙がったもの

adidas(特に宮下パークのadidasはレディースの品揃えが良いとのこと)

green label relaxing

・GAP

ZARAやGAPのキッズラインは大人でも着られて結構使える

 

❖個人的な感想

3時間があっという間に感じるくらい、本当にとっても楽しかったです!

参加者全員と初対面かつ、今回お会いするまでSNS上でもお話ししたことがなかったのですが、皆さんとても親しみやすい方で、本当にありがたかったです。

また、イメコン、特に今回はパリ流スポーティーという共通言語があるからか、序盤からしっかりと会話が弾んだのもよかったな〜と思います。イメコンが好きな方って言語化が非常にお上手だなと思うことが多いのですが、今回も絶妙な表現が炸裂する場面多数で、分かる〜!の連続でした。

大人になると仕事とまったく関係のない、趣味だけで成り立つ人間関係をゼロから構築することは難しいと感じていたのですが、こんなに純粋におしゃれやファッションが「好き!」という気持ちだけで楽しくコミュニケーションが取れるのかと、軽く感動すら覚えるレベルでした。

そして、皆さんのファッションが楽しい、スポーティーが好き!というハッピーな気持ちに触れることができて、とても幸せで贅沢な時間でした。

今度は皆さんの秋服や冬服が見たいので、もう少し季節が進んだ頃に2回目が開催できたらいいな〜と思っています。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!スポーティー最高!!

 

それでは! à la prochaine!