原色万華鏡

日々を明るく色鮮やかに

パーソナルデザイン診断を受けたよって話

ベストカラーコムへ行ってきました!

 

もともとPD診断が気にはなっており、2月のイメコンバー(東京)に参加した際に「どのコンサルタントで受けたらいいですかね〜?」と数人に伺ったところ、ほぼ全員から口を揃えて「香咲先生!!」と言われたので、帰宅後すぐに申し込みをしました。

ちょうどこの頃、本家筋→本家でのPD転生が話題になっていたこともあり、最初から本家で受ければ転生は起き得ないだろうということで本家受診を決定。

この時点で5月の土日は満席とのことで、3月に入って6月の土日で日程調整でした。

 

パーソナルデザインとは?という話はばっさりカットしますが、わざわざこの記事まで辿り着いている人には説明不要でしょう。なんなら私より理解が進んでいる方のほうが多いのではと思っています。

 

ここから先は基本的に私の話しかしていないので、本家受診ってどんな〜?ハルミンってどんな〜?ってところが知りたい人は、他の方の丁寧なレポを見たほうがいいかもしれません。

結果から先に言ってしまうと、夏のグレースフェミニンでした。

 

❖過去の診断履歴(2022年8月受診)

  • PC(16分割)   1st:ビビットスプリング、2nd:ビビットウィンター
  • 顔タイプ フレッシュ
  • 骨格タイプ ウェーブ

PDについては、オレンジ系統は全シーズンで扱いが難しく、緑、赤系統は全シーズンで可能、黄色、水色、ピンク系統は秋を除く3シーズンで可能です。

顔タイプについては、若干直線寄りではあるものの、大人顔・子供顔・直線・曲線の4象限においてほぼ中庸に位置します。キュート、クールカジュアル、ソフトエレガントのいずれに寄せることも可能です。

 

上記をトータル診断としてまとめて受診していますが、ファッション全体で見た時に一番影響力が強いと感じるのは顔タイプフレッシュで、ウェーブは最低限のラインを外さなければ問題ないという感じです。

診断時の頻出ワードは「鮮やか、明るい、澄んだ、キラキラ、コントラスト、かわいい」でした。

 

❖PD受診の動機

面白そうだから。

ファッションに関する悩みもほとんどなく、動機の9割が面白そうだからなのですが、残りの1割としてはトータル診断でやや当てはまりが良くない点に対して、なんらかの示唆が得られればよいなと考えていました。

 

トータル診断で当てはまりが良くなかった点

  • 骨格ウェーブのわりには直線的なデザインの服が似合う
  • 逆にウェーブに似合うとされるデザインでも似合わないもの(フリル、フード、パフスリーブ等の上半身の装飾)がぽつぽつとある
  • 顔タイプフレッシュのわりに、カジュアルがあくまで綺麗めカジュアルのレベルまでしか似合わない

 

❖PC4分割

  • 受診前

16分割で1stと2ndがかなり僅差だったこともあり、いわゆる転生は十分あり得るだろうと思っていました。秋以外はどれでもあり得るくらいの気持ち。

 

また、受診前にベストカラーコムのHPや受診済みの方のレポを読んでいて気になっていたのですが、16分割とベストカラーコムでは、そもそもドレープを合わせた時の「良い、似合う」の定義が違うのではないかという気がしており、まあ転生してもそれはそれだなと思っていました。

 

  • 当日

1回戦 春vs夏→夏の勝ち

2回戦 夏vs秋→夏の勝ち

3回戦 夏vs冬→夏の勝ち

 

予想の範囲内での転生。

夏のピンクのドレープの受けがかなりよかったですが、私にとって、ピンクは守備範囲が広い色なのでさもありなんという感じです。

紫系統の色も受けがよかったですが、個人的には好みの色ではないので、似合うとしても今後も積極的に選ぶことはないと思います。

 

夏のドレープを当てている時はひたすら、「かわいい〜」「あなた、かわいいのよ」と言われまくっていました。PDはキュートなのか!?と前日夜にガタガタになった予想(後述)が、ここでやや息を吹き返していました。

 

※以降のPCに関する記載はあくまで私の私見です。

PCについて、診断後に渡された色見本手帳を見ていて気がついたのですが、私にはベストカラーコムで夏カラーとされている色の一部に、16分割の春と冬の色が含まれているように思えるんですよね。

どちらが間違っているという話ではなく、そもそもの色の区分というか定義自体も異なっているのかもしれません。

現にこれは本当に偶然なのですが、今回の診断に着ていったトップスが、昨年16分割を受診した時に着ていたものと同じだったのですが、16分割では春ビビットの緑と言われたのに対し、今回は夏の緑と言われました。

また、診断後のコスメチェックで春ビビット向けとされたリップが夏判定でOKが出たので、たぶんそういうことなのだと思います。

 

まあ、私が着ていた服の緑が夏カラーだろうが春カラーだろうが、私に似合っていればそれでよくて、分類そのものに興味はないというのが本音です。

少なくとも自分に似合う色が選べていることは分かったので、今後はPD的には夏、16分割は春冬ビビットでいこうと思います。

 

❖PD診断

  • 診断前 事前予想第1弾(診断申し込み時)

 

ロマンス→ファッショナブル→ナチュラル→フェミニン→グレースの順番で消えてキュートに着地するだろうと予想していました。

前半、ナチュラルを消すあたりまでは冷静なのですが、フェミニンとグレースを消すあたりから、この2つに対する謎の憧れで目が曇ってるのがありありと分かって笑ってしまう。

あとはキュートへの理解がかなり不十分。ボーイッシュとかもはやイメージで言ってるじゃん…という感じ。

 

  • 診断前 事前予想第2弾(診断前日)

Twitterで顔を隠した普段のコーディネート写真を6パターン載せ、メイン予想のアンケートを取りました。ご回答いただいた方、その節はありがとうございました。

 

アンケートの結果は、

ファッショナブル:1

ナチュラル:7

グレース:17

フェミニン:5

ロマンス:0

キュート:9(ガーリッシュ:1、ボーイッシュ:8、アバンギャルド:0)

 

グレースが圧勝。

いや、実は自分でも写真を載せた時に思ったんですよね。服が全部、無地だなって。

こんなに無地ばっかり着てるキュートいる…?

Twitterで見かけるキュートの人たちの服、もっとわちゃわちゃしてないか?

ロマンスとファッショナブルが序盤に消えることしか分からん!解散!!

結果予想を諦めて寝ました。

 

  • 当日

冒頭の各デザインの説明の際にお酒の話になったのですが、お酒がそれなりに好きで、日本酒3合くらいぺろっと飲みます、日本酒、ビール、ワイン、カクテルも好きだし、なんなら昨日もビール飲んでましたと言ったら、全員に驚愕されたのが面白かったです。

 

ここからは香咲さん(以降、敬称略)のコメントもつけますが、全部そんなイメージ、雰囲気だったという緩さで見てください。

 

  • 身長チェック 

香咲:違和感ないわね

 

  • パンツルックチェック

香咲:あなたパンツは履く?履くのね?その時、お尻はどうしてる?隠す?

小糸:隠さないです。トップス全部インです。

香咲:そうなのね

 

  • スカート丈チェック

香咲:今日のスカート(脛の中ほど丈のAラインフレア)似合ってるわ。もう少し上げて(膝丈)。それもいいわね。もう少し(膝上)。あなたそれは履かないでしょ?

小糸:履かないです。

香咲:スカート前で全部まとめてタイトスカートみたいにして後ろ向いてみて。似合うわね。履くでしょ?

小糸:履きます。

 

消えた順番は、

ロマンス→ファッショナブルの順番で自分で消し、ナチュラルは香咲さんが消し(「あなたは男性的じゃないし、どちらかといえば静よね。部活はなにやってた?」)、この時点でグレース、フェミニン、キュートが残っていました。

ここまで事前予想通り、順当です。

問題はここからだよ!

 

「キュートを消します。キュートは変わったデザインしか似合わないの。あなたはグレースとフェミニン。グレースフェミニンでもフェミニングレースでもいいけど、グレースフェミニンかしらね。あなたかわいいのよ。」

 

グレースフェミニン!?!?かわいいグレースフェミニンってなに!?

 

ていうか、キュートって変わったデザインしか似合わないの!?しか!?変わったデザインも似合うではなく?

……なるほど。

そりゃキュートじゃないわ。「しか」なのか「も」なのか、これはかなり大事な違いだなと思いました。

 

メインがグレースとのことですが、今日一日中、ずーっとかわいいと言い続けられていたな…かわいいグレースってありなんですね。グレースの人は綺麗って言われると思っていたのですが。

これは相当フェミニンが仕事してるパターンか?

 

グレフェミと分かると、お酒の話でびっくりされたのも納得がいく気がします。意外な感じがしたのでしょう。

これ、腹筋が割れてると言っても同じくらい驚かれそうな気がしますね。言ってみればよかったかな。

 

香咲:あなたジーンズって履く?

小糸:履きます!なんなら休日はほぼジーンズです

香咲:どんなジーンズ履くの?

小糸:腿から膝までぴったりで、膝下からフレアになるやつです。

香咲:それはフェミニンが履くジーンズなのよ!

この手のジーンズは骨格ウェーブの得意デザインとして履いていたけど、そうなんですね。

 

香咲:他にどんなパンツ履くの?

小糸:仕事ではハイウエストのぴったりめのスラックスで…

香咲:足首は見えてるでしょ?

小糸:そうです。それでセンタープレス

香咲:センタープレスはグレースのパンツなのよ!

なるほど。仕事用の服はグレースをメインで働かせておけばよさそう。

 

ついでに言うと、骨格ウェーブのわりに直線的なデザインが似合うのはグレースの仕業な気がしてきました。それから、顔タイプフレッシュのわりに綺麗めカジュアル止まりなのも、おそらくグレースの仕業ですね。Tシャツも着るけど無印では買わないで、UNIQLO UやPLSTのTシャツが似合うのもグレースの仕業。

 

香咲:あなた、こういうスカート(グレースの例で挙げられてるレースタイトスカート)持ってるでしょ?

小糸:持ってます。こういうスカートってOL御用達ですよね。

香咲:裾は切りっぱなしじゃないでしょ?

小糸:あ〜そうです。切りっぱなしはだめで、ちゃんと裾が縫ってある。

香咲:グレースはそうなのよ!裏地の色と丈は?

小糸:色?レースと同じ色で、丈もレースと同じくらいのですね。(当たり前では?という顔)

香咲:グレースはそうなのよ!(2回目)

自宅のクローゼットにある、ナチュラルビューティーベーシックで買ったネイビーのレースのタイトスカートを思い浮かべて答えていました。大正解だったもよう。

 

香咲:あなた、柄物は着るの?

小糸:あまり着ないです。着ても細めのボーダーか、細めのストライプ、モノトーンのガンガムチェック、紺地にものすごく小さい小花柄とかです。

香咲:それ全部、遠目で見て無地に見えるものよね。そのくらいの柄はグレースの柄で、ファッショナブルとかからしたら無地の扱いなのよ。柄っていうのはもっと大きいの。花柄はもう少し大きいのも着られるから、試してみて。

遠目で見て無地に見えるかどうかという発想はなかったです。なるほど。花柄についてはフェミニン起因でもう少し大きいものもいけるもよう。

あと、このときは思い至らなかったのですが、私はリブも柄の仲間扱いにしていました。トップスがリブニットだったら、ボトムに柄物は着られない。

 

香咲:あなたが今日着てるスカート、付けてるピアス(ホワイトゴールドの小さめフープにメレビジュー)もネックレス(ホワイトゴールドの小さめカーブラインにダイヤ)もグレースよ!

やっぱり?それはそんな気がしてた。

香咲:あなた、プラスチックのアクセサリーとか似合わないからしないでしょ

小糸:そうです!

プラスチック素材は、顔タイプフレッシュがアクキュ寄せする時にものすごく勧められたんだけど、どうにも似合わなくてやめたので、まさにという感じ。

 

香咲:あなたの髪型、毛先だけほんの少しワンカールにするのはフェミニンだけど、耳掛けにして後れ毛出さないのはグレースね。グレースはその短さ似合うわよ。

 

あくまで別診断の別要素、混ぜるな危険ではあるものの、この段階になると、グレースとフェミニン、それから私のイメコンスペックで幅を利かせている顔タイプフレッシュ、存在が希薄な骨格ウェーブの取り回しについて段々と分かってきた感がありました。

 

つまり、仕事ではグレース(綺麗め)をメインに据えたものを選びつつ、それだけだとかっちりしすぎるので、外しデザインとして顔タイプフレッシュを働かせた爽やかさやカジュアル要素のあるものや、曲線デザインとしてフェミニン要素のかわいい感があるものを取り入れる。

逆にプライベートでは、顔タイプフレッシュに起因する爽やかさやカジュアル感、フェミニンのかわいいに振ったものを選んでもいいけれど、最低ラインとして、グレースの綺麗めを守らせる必要がある。

なおかつ、骨格ウェーブはフェミニン要素との相性がよく、骨格事故を避ける意味で死守しているウェーブの要素が、結果的にフェミニン要素であるというパターンが発生していそうです。

 

❖診断後

お腹が空きすぎて、駅のホームで焼きおにぎりを食べながら考えていたのですが、結果的には今のファッションの感じ、なんだかんだで概ね合ってるのでは?という気がしてきました。

 

とはいえ、グレースの綺麗とフェミニンのかわいい、この2つが組み合わさるのは分かるけど、グレースとフェミニンに対する謎の憧れは依然としてまだあるので、それが私に当てはまると言われると、「本人こんなですけど大丈夫ですか!?詐欺って思いませんか!?」と勢いよく言いたくなる気持ちがあります。

 

一方で振り返ってみると、グレースもフェミニンもそれぞれ思い当たる節がないわけではないんですよね。たしかに普段も褒められる時はかわいいだし、でも着物を着た時は綺麗って言われるんだよな…とここまで振り返って、なるほど着物で綺麗はグレースだ、となるなどしています。ごん、お前だったのか…

 

しばらくは、「落ち着けお前はグレースフェミニン」と、自分に対して言い聞かせる必要がありそうです。

 

来月はパリ流の受診予定があるので、またなにかしら書けたらと思います。

 

それでは! à la prochaine!